MUGENの部屋

「KyoXIII AIパッチ」


(1)

KyoXIIIのAIを見かけないので、一応自作してみました。
動きはほぼ決まり、レベル10においてはそこそこコンボするようになりました。
後は、タッグ用の動きを用意しないといけないなーと考えております。
ただ、簡易AIのようなものなので、どうしても動きに粗があるのが欠点かもです。

尚、このパッチはアフロンさんのKyoXIIIを下記のアドレスからDLし、フォルダにそのまま上書きしてお使いください。
これ単体ではご使用になる事はできません。

(2)

このキャラはアフロンさん作のKyoXIIIを使ったものです、アフロンさんのHPである暗黒地獄極楽落としのアドレスは、下記の通りです。
http://spaceace.web.fc2.com/
制作の許可を頂いているアフロンさんには大変感謝しております。

(3)

尚、まず現状では新MUGENに対応していません。
KyoXIII(-3).txtにある、以下の部分を変更することで使えるように出来ます。
また、レベル変更、HDモードカオス化スイッチがあります。

;---------------------------------------------------------------------------
[Statedef -3]
;---------------------------------------------------------------------------
;---------------------------------------------------------------------------
;\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

;==============================================================================
;AI
[State -3, AI1]
Type = VarSet
TriggerAll = var(59) < 1
TriggerAll = RoundState = [0,4]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Trigger6 = var(20) = 1
;Trigger7 = AILevel >= 1 ;←新MUGEN用AIスイッチ(左端の";"を消すと新MUGEN対応)
;Trigger7 = 1 ;←観戦用スイッチ(左端の";"を消すとAI常時作動)
v = 59 ;↑どちらか一方だけにしてください、複数選択していると起動しません。

またAIレベル設定はその直下にあります。
レベルによって、隙の大きさとコンボ性能、超必殺の出る率等が変わってきます。
;========|AIレベル設定|======================================================================
;レベル設定

;Value = 1 ;ベリーイージー(コンボはほとんどしない)
;Value = 2 ;イージー(コンボはほとんどしない)
;Value = 3 ;ノーマル(コンボは少なめ)
;Value = 4 ;ノーマル?(コンボは少なめ)
;Value = 5 ;ノーマル?(コンボは少なめ)
;Value = 6 ;ハード(対人だが対AIもできる)
;Value = 7 ;ハード?(対人だが対AIもできる)
;Value = 8 ;ハード?(対人だが対AIもできる)
;Value = 9 ;ベリーハード(対AI用少し強め)
Value = 10 ;ベリーハード?(対AI用コンボ多め)
;Value = 11 ;EXハード?(HDゲージ自動回復、攻撃速度アップ)
;Value = 12 ;EXハード?(ゲージ&HDゲージ自動回復、回転避け無敵速度上昇)
;Value = 13 ;EXハード?(ゲージ&HDモードゲージ自動回復、一部技無敵時間付与)
;Value = 14 ;ボスモード(ゲージ&HDモードゲージ自動回復&ライフ自動回復、当て身技追加)

デフォルトは10になっています。
お好みにより調整してください。
;===========================================================================================
;闇祓い無限コンボON/OFF
[State -3, HD]
Type = VarSet
Trigger1 = var(59) > 0
v = 19

;Value = 1 ;ON HDモード時闇祓いを無限に繰り返します。
Value = 0 ;OFF オリコン風味の連撃になります。

;鬼焼きの連撃は見た目が悪いようなので通常はOFFとしておきます。
;1の時、HDモード時闇祓いを無限に繰り返します。
;また必殺技からのHDモード発動、闇祓いの複数発生等、HDモードがカオス化します。
;===========================================================================================
;超必殺無限コンボON/OFF
[State -3, HD]
Type = VarSet
Trigger1 = var(59) > 0
fv = 19

;Value = 1 ;ON HDモード時超必殺技を無限に繰り返します。
Value = 0 ;OFF オリコン風味の連撃になります。

;1の時、HDモード時超必殺技を無限に繰り返します。

自分はネットサーフィン的に色々な方の記述を参考にして作品を作っております。
そのため、誰かの記述をそのままに近い形で使わせていただいた事もあると思います。
この場にて失礼ですが、いろいろな方の御世話になった事、大変感謝しております。




ダウンロード

感想・拍手はこちら

WEB拍手の確認

ご意見・ご感想があれば掲示板に


この作品は改造を許可してくださったアフロンさんをはじめ、沢山の方々のデータを参考にさせていただいております。
大変ありがとうございました。

(C)SILUFENIA.NET